感覚を言葉に、言葉で感覚を

感覚を言葉にとどめ、言葉で感覚を蘇らせる

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひとり分析

私が要らぬことなのにやってしまうのは、「余計な力を入れること」「余計な気遣いをすること」 要らぬことなので、やらない方が物事がスムーズに進むのでいい加減手放したい。 が、長年の癖なので、考えるより先にやってしまう。 要らぬことなのにやってしま…

新しい仲間、新しい体験

前回の日記から8カ月ぶり。 師走が目の前にチラついてきたし、振り返ってみようと思う。 このコロナ期、私にはおもしろい現象が起きていた(起きている)。 これまでの友人たちや実家の家族とは会う機会が激減した分、新しい友人や知人が沢山できたのだ。そ…

私の原風景

ここ1、2カ月のことだが、色を感じられるようになった気がする。 もちろん、以前の私も、何色か問われれば色の名前は答えることはできた。「色を感じられる」というのは、視覚上での認識ができるという意味ではなく、色が醸し出す雰囲気を自分のイメージで…

そうだったのか~!!

文章に残しておきたいと思って、タイトルだけ下書きしてしばらく経ってしまった。ようやく文章にしてみる。 去年9月、趣味のフルートの先生を変えた。フルートという楽器をイチから教わって4年半という長い師弟関係を解消するのには勇気が要った。何だか、…

それって、ほんとかな?

お正月は親戚が集まる。 年を重ねた大人の比率が多いので毎回挙がる話題は健康問題。夫は学生時代から20キロ以上体重が増えたので格好のターゲットにされる。 人は誰かにああしろこうしろを言っている時(自身は正義だと感じている時)、性的快感を味わって…