感覚を言葉に、言葉で感覚を

感覚を言葉にとどめ、言葉で感覚を蘇らせる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続: 心のスペース

たまたま、心のスペース、気持ちのゆとりについて考えさせられる出来事が続いたので、記しておく。連休明け、ねんきん定期便がこのような状態で届けられていた。 瞬時に、これは犯罪だろうか? と感じたが、大人的思考で、もしかしたら、事故の可能性もあると…

心のスペース

先週の土曜日、友人とバスの旅をした。 行き先は、関東最古の神社といわれる鹿島神宮。他に目的はない。のんびり行こうよというのが二人の暗黙の了解。これが夫が一緒だと、いかにたくさん観光できるか、制覇できるかという効率性を極めた旅になるので心休ま…

記念日

昨日は結婚記念日だった。 いつからか意識しなくなったけど、数えたら13周年。 振り返れば、あっという間の13年間。 去年までは、「なんで、結婚記念日に料理しなきゃならんのだ~」と思って、外食していた。 が、今年は、なぜか、予算の制約を緩めて質の良…

メンタル測定器

フルートを習い始めて3年と8カ月ちょっと、どうやら初めてのスランプに陥っていると認めざるを得ない。 昨日のレッスンでは、ほとんど音が出なかった。自主練習をサボッていたのなら、練習量を増やせばよいという改善方法がすぐ浮かぶのだが、いつも以上に自…

前提が違う

はてなで日記を書き始めてから、自分の考えがよりハッキリと自覚できるようになってきたのか、心のモヤモヤ感を引きずらなくなりつつある。 やっぱり、私は言語化できると落ち着くタイプなんだと思う。 最近は心が落ち着き過ぎて書くことないような気がして…

会話

ある友人に連絡を取らなくなってもうすぐ1年が経つ。 ケンカしたわけでなく、私がその友人の整体院に寄り付かなくなったからだ。私も一切メールを絶ったが、相手が連絡してこないのは、友人関係の前に私が顧客だという遠慮からだろう。 それまでの7年間は、…