感覚を言葉に、言葉で感覚を

感覚を言葉にとどめ、言葉で感覚を蘇らせる

新しい仲間、新しい体験

前回の日記から8カ月ぶり。

師走が目の前にチラついてきたし、振り返ってみようと思う。

このコロナ期、私にはおもしろい現象が起きていた(起きている)。

これまでの友人たちや実家の家族とは会う機会が激減した分、新しい友人や知人が沢山できたのだ。そして、新しい友人や知人は、頻繁に会わなくても不思議と考えが同じ方を向いていて、LINEのやりとりが長文になりがちだったり、楽しく奥深いやり取りが尽きない。

さらに、私は、この8カ月、新しいことをたくさん体験することができた。沢山あるけど、主要な体験を書き出してみる。

 

①フルートの先生のご縁で、30年ぶりにピアノレッスンを再開して、来月30年ぶりにピアノの発表会に出る。こう振り返ると、当時はモヤモヤして迷ったが、フルートの先生を1年前に変えて本当によかったし、今の私は満たされていると感じる。

②4月からの緊急事態宣言下の2カ月間で知り合った仲間と意気投合し、要望を受けて、9月から星読み講座を開講することになった。そして、マンツーマンのタロット講座も始めることとなった。

一対一で人に何か手ほどきするのは得意なのだが、複数人を相手に講義しながら手ほどきする経験は生まれて初めてだった。初回は、2時間の枠をどう進行してゆくか、飽きさせないで楽しんでもらうにはどうしたらいいか、でも、知識もちゃんとお持ち帰りしてほしい、プリントはどういう構成で作成しようか・・・と頭ぐるぐる状態になったが、場の空気感は、結局は、その場にいる生徒さんたちを含めてその時その時で作られてゆくものだと実感した。

③一般的な会社員の生活パターン(土日休み)ではない人々の日常の流れを体験することができて、視点が増えた。

 

もしかしたら、定期的に出掛けていた旅行よりも、ワクワクする新しい体験ができて、人生を左右するような新しい視点が持てた年だったかもしれない。

新しい仲間や新しい体験は、この先もたくさん待っている気がする。