感覚を言葉に、言葉で感覚を

感覚を言葉にとどめ、言葉で感覚を蘇らせる

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滝行

土曜日は、整体クラスの夏特別企画で滝行に参加した。 目的は、水と一体になる感覚を味わうこと。 私の参加動機は、やっぱり、好奇心。 職場の先輩からは「こんなに暑かったら修行にならないのでは?」と冷やかされ、私も「そりゃそうだな~」と納得しながら…

時間の感覚

人との付き合いにおいて、お互いの時間に対する感覚に共通項があるかどうかはかなり大きなポイントだと思う。 例えば、うちの田舎では、夏場は朝6時台に近所の人がやってきて、うちの玄関を勝手に開けて「おはよう~」と呼びかける。 母も、畑や鉢植えに水を…

筋書きどおり

最近、生きるのが楽になってきたと感じている。 それをある人に話したら、自分をイジメなくなったからだろう言われた。 確かに、自分はダメだ、ダメだ、何もかも平均より劣っていると自分をイジメていた頃は、びっくりするくらい理不尽な事件が身の回りで起…

非日常のスペシャリスト

最近、立て続けにスペシャリストさんに会う機会があった。 自分の職場も十分にスペシャリスト集団なのだろうが、そういう頭脳プレーで情報収集して、交渉術を駆使し、タイミングの見極めなどに長けるスペシャリストじゃなくて、手も動かすスペシャリストの働…