感覚を言葉に、言葉で感覚を

感覚を言葉にとどめ、言葉で感覚を蘇らせる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今がいちばん

暑さで体力消耗するのか、平日の帰宅後も、週末もダラダラしている。そうしないと夏を乗り切れない気がしている。 特にこの間の日曜日は、午前中はヨガに行ったが、帰宅後は昼寝し、気が向いてフルートの練習をし、それからまた昼寝、なんだか猫になったよう…

新しい付き合い方

先週は水曜日に仕事を休み、体力気力共にフルチャージできたはずだった。 が、木曜日の遅番終了後、宴会に行ってから不調になり、金曜日は、身は仕事場に在りながら、タマシイ抜けたまま1日を過ごし、土曜日もなかなか復活できないまま用事をこなした。もし…

初心

今日は仕事を休んでみた。 特に私用があるわけでなかったが、仕事が混んでないときは、ポッカリ空白を作ってみることにしている。 有給休暇を取りづらい夫からは、「サボるな~」とか「ふざけるな」とか言われるが、気にしない。 私には私の仕事の世界があっ…

感情表現

お盆中は気を遣うことが多かったが、収穫もあったのでメモしておこう。 義父の田舎の家は、普段は無人なので、テレビの契約をしていない。でも、唯一、NHKの衛星放送(無料のもの)は映る。 同じ番組が何回も繰り返されてることもあるし、スポーツ番組も興…

大切にしたいこと

頭の中で何となく考えていることが、ちょうど誰かの言葉として目に飛び込んでくることがある。 また、誰かの言葉が私の思考にヒントをくれて、私の表現になることもある。 1年くらい前から野澤卓央さんのメルマガ「小さなコツ」シリーズを購読している。彼は…

選択自由

お盆ミッションが終わり、今日は自分メンテナンス日。 朝イチで美容院へ。 義父母の田舎は、シャワーが使えないので、お風呂の使用湯量を節約するため、洗髪はシャンプーのみにしている。 よって、今日は美容院でトリートメントを追加して、髪と心を労る。最…

「なぜ」の回答

おとといの朝5時半に義父母が家に車で迎えに来て、彼らの田舎で過ごしている。 夫の実家ではなく、夫の両親の田舎に家族総出で、手土産持参で親戚回りをするのが、五月の連休とお盆の年2回のしきたり。最初の数年は、いろんなことに違和感やモヤモヤを感じ…

凝り性

夏になると、職場に大型の頂き物が届く。 今回は、大玉の西瓜。 数年前までは、先輩:私が切ろうか? 後輩:いえ、私が切ります~。先輩: 忙しそうだから切るよ。 後輩: いえ、私が切ります~、、、 という "気遣い合戦" が繰り広げられていたのだが、最近は…

ことば

音信不通になっていた弟から封書が届いた。 弟は、鬱病と診断されて10年以上経つ。通院していることは病院で確認できるが、ここ1年くらいは、私も両親も、電話・Eメールを着信拒否されている。こちらからたまに手紙は書くことはあったが、返事は来なかった。…

やり過ぎ

文章を書こうと思いながら、暑さ疲れからか、片道2時間弱の通勤を睡眠に充てる日々を重ね、気付いたら8月になっていた。以前、cimacox さんのblogを読んで、私の「やり過ぎ」の境目ってどこだろうと思った。ちょっと時間が経ってしまったが、書きかけて放…